ウナギ釣りは全国で盛んなのか?


ウナギ釣りをインターネットで探してみると、ウナギ釣りが全国的に行われていることが分かります。

ウナギの生息の北限を調べてみると北海道南部にも生息しているようです。

ウナギ釣りは夏になると各地の河口などで風物詩的に行われているようです。

北海道〜鹿児島まで海がある場所なら基本的にどこかに河口が存在するかと思います。

海に面した都道府県を見ると、北海道、青森県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、新潟県、茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県 となります。

栃木県、群馬県、長野県、山梨県、埼玉県、岐阜県、滋賀県、奈良県などの海に面していない県でも、河川などでウナギを釣ることができます。

全国各地でウナギ釣りポイントは多数あると思われますが、具体的なその地方のでのウナギ釣りポイントは、意外と情報が少なく、ひとまずインターネットなどで探してみてください。

まずは、河川を探すことがポイントになります。

探す河川は、大きな河川である必要はありません。

ごく、小さな河川にもウナギは生息しています。

意外なところに、穴場が存在しますので探してみましょう。

posted by ラテスJP at 14:41 | ウナギ釣は全国的に盛んなの?